overview

  • 柔らかな印象のサイト。シンプルなサイトながら悩んでいる人に寄りそうような印象を見せるための工夫が多くみられる。
  • ロゴの配色がグラデーションやアイコンとして使用されている。
  • 赤と青のグラデは濁ってしまいがちだが柔らかに見えるよう調整されている。
  • 背景やシャドウも柔らかな印象。柔らかなグラデーションの作り方は今後も参考にしたい

FVについて

  • FVをシンプルにしCVボタンを配置。切羽詰まっているユーザーがすぐに相談できる工夫。
  • FVのアイコンはロゴをチャットを連想させる吹き出し型に。色を透過し重なることで「寄り添い」を連想させる。
  • 大きめのborder-radiusで柔らかさが出る。
  • イラストや写真をあえて載せないことで余計な情報を省き本来の目的(悩み相談)をしやすい雰囲気ができる

information

ここの詳細ボタンはCVボタンと比較して重要度は低いのでシンプルにしているが、ボーダーをテーマカラーのグラデーションにすることでページ全体のアクセントになっている。

背景について

全体を通して背景は一色。その中で見出し周りにテーマカラーのグラデーションを配置することでコンテンツ間のメリハリが生まれる。柔らかさも感じられる。

情報の見せ方

数値や情報の箇所だけ浮かせるテクニック。 採用サイトなどでも使えそう。派手な装飾がなくても十分

目立たせることができる

事業説明

アニメーションが特徴的。画像箇所の余白が浮かないようにテーマカラーのグラデーションを敷いている。
アプリやスマホで操作するサービスの参考になる。

余談

10代の頃、摂食障害からのうつ病になったことがあった。
このFVに写真やイラストがあったら、情報過多で何となく相談することためらっていた気がする。
ただでさえ誰かに話すのは勇気がいることなので、ここで余計な情報が入ってしまうと手を止めるのかもしれない。引き算でCV効果を出すこともある。メモとして📝

投稿者 shibaco-site100

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です